忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ふたりの王子
この写真のふたりの馬鹿者、いや若者は
ご兄弟で、右が兄・左が弟のはずです。
スローライフと称して、あちこち旅をし
年の割に、しっかりしてそうに見えて、
実に馬鹿馬鹿しい、私好みのパフォーマンスをやってくれちゃって、おまけにこの写真の使用権を無理矢理下さったので、ここはひとつお言葉に甘えて、使うことにしました。

そのいきさつは、まずここと、ここと、ここあたりを見ると、わかります。(R20指定)
PR



07/22青空
この暑さの中、数年前に買った冷蔵庫
「勝手に氷」という機能は、ありがたい!
と書く予定が、、、なんだか変なのです。

一日2回くらいしか作らなかったり、
急に音がして、その日は山盛り作り出したり、
かと思うと、全然ダメだったり、、、
早い話が「自分勝手」に作るようになってしまいました。



申し訳ありませんでした!
お気に入りエッセイの記事が、コメント不可のままでしたぁ〜
直しましたので、よろしくお願い致します。

急に暑くなって、、、なんだか、だらけてます。
今朝の地震で、少しスイッチが入ったのか、気がつきました。
おお怖〜〜〜〜 



晩ご飯イラスト
今でもありますねー、こういうこと。
理由も無く作りたくないんですよ〜
早い話が、なんだかめんどくさい。

この時はまだ、更年期だけだったけど
今はパニック障害までプラスしちゃって、
(かなり良くなってると思うんですけど)
夕方になると、時々頭痛がしたり、クラクラしたり。
それでも作っちゃう自分って、、、いったいなんなの〜

自分が、ちゃんとしたご飯を食べたいってこともあるけれど、
やめると妙な敗北感が残って、後悔するのも嫌だし。
でも週一で、今夜は出来合いと、初めから予定しておけば
そういう時は、納得してるからいいわけで、、、面倒くさいヤツ!

こちらで、ゆっくりご覧ください。
「おばさんの気持ち/晩ご飯」
コメントができる設定にしますので、感想などよろしく〜



07/1蝉の抜け殻
二三日前に、初蝉の声を聞きましたが、
慌てん坊の蝉だったのか、それっきり。

さて、そんな折りに、選挙が終わってみると
驚くほどでもない範囲の変化でしたが
新しい良い波が、少しでも来て欲しいですよね。

実は私は、この選挙運動期間中、
ずっと、気になっていたことがあるんです。



0708青虫
先日スーパーで買ったキャベツに
青虫がついていて、飼うことにしました。
キャベツの外側の、堅い葉を餌にして、
でも翌日は、大量の があり
飼育箱のふたの裏の隅にへばりついて、
動かなくなり、さなぎになったらしく、
世話をしたのは、だったの一日〜

あっけないなーと思いつつ、そのままにしておいたのですが
さっき見たら、飼育箱に「モンシロチョウ」がいる



07/05スイカ
今年も夫の実家から、義父作の
見事な初スイカが送られて来ました。
90歳を過ぎて、こんな重いスイカを
扱えるなんて、それだけでもスゴイ〜

先ほど買い物に行ったら、小玉スイカでも千円で、
これなら3000円以上するのではと、ビックリしてきました。
(後日スーパーで見たら、そんなでもなかった、、、

先日、夫が実家に行った時、義父さんは父の日に贈った作務衣を着ていて、なかなか似合っていたとか。

すり切れるほど着て! 来年はまた洗い替えを贈りますから〜
元気でスイカを作って、私たちに食べさせて下さい。(本音炸裂



07/02ビワ
毎日が野宿でアウトドア。
街の中で、そういう生活をしている
Tさんのことは何度も書いてきました。

私は貧困問題研究家でもないし、
ホームレスなら誰でも支援するわけでもなく、
雑誌を介して知り合ったTさんという人物が
なぜか、とても が合ったという結果なのです。



とみっちさん
以前のエッセイで紹介したこの人。
ホームレスで友達でもあるTさんが、
路上での雑誌販売の仕事を続けることが
ちょっと困難になりつつある状況を知り、
あわてて、本人に会ってきました。



6/29朝のデザート
この時期は、 で買い物に行く時に
お天気がとても気になります。今のところ
なんとか 大きく降られることなく
済んでいますが、私はまとめ買い派なので
大量の荷物を積んで、ゲリラ豪雨にでもあったら、後始末が大変〜

一軒の家をランして行く為には、食料品以外にも
いろいろな日用雑貨が必要で、それを買い集めている自分は、
まるで働き のようだ、と思うことがあります。
しかもあっちが安いだの、こっちがバーゲンだのと、価格Com.並みに
常に脳のデータとチラシ等を、比較しているんだから、すごいわ〜


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]