忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




05/30激しい雲
シリーズ 音楽のチカラ「ピアニスト辻井伸行~心の目で描く“展覧会の絵”~」
録画しておいたものを、ちゃんと
時間を作って、心して見ました。
絵も、空や海も見たことのない彼が、
ピアノで、あの曲を表現する、、、

スゴイことだけど、彼にはこれからも、自分の表現を追うという
過酷でも幸せな道が、開けていると感じました。
PR



05/27テラス
私のこのblogの、前記事(5/23)を
読んでくれたtwitterフォロアーの方が、
「ライナスの毛布みたい」とつぶやいて
くださって、うろ覚えだったその言葉を
あれこれと、検索しているうちに、、、、
ある方のblogにたどり着き、そこで清水義範さんの同じ本を
読んでいることがわかって、迷いつつもコメントを残したら、
今度はその方が、twitterをフォローしてくださって、、、、

そんな、楽しい・嬉しい出来事がありました〜



05/23スパティフィルム
夏日があったかと思うと、
毛布が恋しい夜もあって、
ここんとこ自律神経は大混乱。

元々パニック障害の持病があるので、
暑いのか、ホットフラッシュなのか、
よくわからず、汗をかきながら半袖に着替えたら、寒くなるし、
扇風機を出そうとしているのに、お腹が痛くなって
急いで湯たんぽで暖めたり、、、何やってんだかー



05/20若葉
父が亡くなってから半年が経ち、
実家に通って、目の悪い母の代わりに、
私もせっせと、遺品の整理をしています。

先日、父の古いコートを見ていたら、
ポケットから金色の包み紙が、、、
匂いを嗅ぐと、チョコレートの甘い香りが、
まだ強く残っていました。



更年期障害イラスト
初めてパパスにエッセイが載った時は、
本当に嬉しかったです。
それまでも、デザインの仕事の延長上で、
ちょっとした文章は書いていましたが、
連載を持ったのは、初めてでした。
この初回から10年になるのだと思うと、
自分でもビックリしちゃいます。月日が経つのが早すぎる〜

パパスが休刊状態で、ちょっとさびしいので、
自分のスクラップブックから、ニソニソと選んで、
昔の作品を、時々紹介したいと思います。
「おばさんの気持ち-1/更年期障害」
感想も書いて頂けるように、コメント欄を設定しますので
どうぞ、よろしくお願いします。



05/11白
4/17に書いた「Mather」は、
まだまだ続いていますが、もうひとつ
「八日目の蝉」というNHKのドラマも
私には、とっても気になる内容でした。
数回抜けつつも、最終回を録画で見て、
あまりの切なさに、涙が出ました〜



05/09飛行機雲
近所にケーキ屋さんが開店しました。
だいぶ小さめで、種類は少なくて、
お値段は、450〜500円くらいです。

相当おいしいのかもと期待して
チョコ系とフルーツ系を買って、
は豆から挽いて、ワクワクして一口食べて、、、「??」



05/04多肉植物
ミシンで台拭きを縫っていて、
糸が無くなったので手芸店へ。
有名店なので、置き場も混雑していて
道路側の有料のほうに入れてしまい、
210円の糸を買った10分間の駐輪代が
100円になってしまいました!

駐輪の方法がわからなくて私に尋ねて来た同年代の女性は、
娘さんと2台でしたが「100円しますよ」と教えたら、
「それは別にいいですけど、、」と返されてしまいました〜

うーん、親切のつもりで思わず口から出てしまいましたが、
普段の生活が、こういうときにわかるものですねー ハズイわ。



04/30テラス
GWというと、どこかに出かける、
というのが、世間の習わしだけど、
別に家にいても、休みは休み〜

夫の11連休初日の昨日は、
それぞれ、片付けたい仕事をして、
お昼は近くで 外食&買い物し、後は溜まった録画を見て、
それから早めに入浴して、夕食は夫の好きな手巻き寿司。
混む場所は嫌いだし もないし
夫婦二人の現在の暮らしには、こんな程度がちょうどいい。

あと10日間、、、渋滞や帰省ラッシュのニュースを見つつ、
自分達のペースで暮せるのは、ありがたいことかも。。。
日本経済にはあまり貢献できないけど、昔は貢献したから許して〜



04/26花壇
で買物した日のことです。

高速道路の高架下の
赤を避けて狭い歩道に抜けようと思い
ほぼ停止状態でハンドルを右に切ったら、
3人の、とっても体格のいい男性が、
歩道いっぱいに、並んで歩いてきたので、
これはダメだと思い、また左にハンドルを戻した途端に、
バランスを失って、荷物ごと倒れてしまいました〜
(私の はちょっと特殊で、ハンドルがクルっと軽く回るんです)


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]