忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[1]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




02/02オリズルラン
人はそれぞれ、味の感覚があって
好き嫌いもあって、好みもあって、
食べ物に関しては、十人十色ですよね。

でも、忙しい中で一生懸命作った料理を、
もし、本当にそう思ったのだとしても
「まぁまぁ」という人と、後で何度も「おいしかった」と
言ってくれる人では、作り手の心が、変わってきます。
お世辞でも褒めて感謝してくれた人には、何度も作ってあげたい、
いろいろと作ってあげたい、もっと喜んでもらいたい〜

私の作り手としてのスタンスが決定しました。
これからの時間は、喜んでくれる人の為に使います。
あれこれメニューを考え、ウキウキして作るのは、幸せなこと。
家族以外に手料理を作るのは、少数限定にすることにしました。
「まぁまぁ」とこいた♂友人は、絶対にこれを読んでないのですが、
もう二度と作らないから、「おいしい」ものは、よそでどうぞ。

ああぁ、なんかスッキリしたワ〜
PR



10/13テラスから
数年前の、ある夜、ベッドの上で、、、
寝転んで、NHKの天気予報を見ていたら
予報士のオジサマが、こう言いました。
「新潟地方は、大変不安定なお天気になります。『弁当忘れても傘は忘れるな』と昔から申しますが、、、」
そのあたりで、もうおかしくて笑ってましたが、
その後がもう、予想外に凄かったんです。

日本をくまなく、細かく、丁寧に予報し終わって、
今度は、絵柄が世界地図に変わり、そして、
その真面目そうなオジサマが、大真面目にこう言ったんです。
「では世界のお天気です。ヨーロッパは、雨でしょう!

私も夫も同時に爆笑〜 あの広大なヨーロッパが
十把ひとからげで って、オイオイいくらなんでも!
愛知県だって、西部と南部とか、分けてるのに、
ヨローッパの国々の、それぞれの地方が、みんな ってか?
その後、多少細かく言ってましたが、あの間が良かったのか、
ツボにはまってしまって、ふたりで体をよじって笑い転げてました。



10/08コスモス
この時期は、テレビは特番だらけ〜
やたら長くなってると思っていたけど、
昨夜なんて遂に、4時間半スペシャル!
そのうち10時間とか、あるかも〜〜

どうしても、見ている方も集中力が落ちて、
番組構成も、だれてしまう感じが拭えません。
そこで他チャンネルに、変えられないように、
ここはイチ押し、というシーンは何度も予告し、
いざという直前に、CMに切り替えるという手段に出て、
その "じらしパターン" には、私はイライラしてきます。

HDに録画しておいて、気になるところだけ後日「飛ばし見」という手があり、その間はDVDを見ようと、またレンタルしちゃいました。
確か、録画は視聴率にならないとか、、、
テレビ局も、もうちょっと、人の心理・感情にそって、
心地よく見られる、快適な番組構成を、お願いしたいものです。



10/01表彰状
今日からタバコが値上りしましたね!
少し前から禁煙外来が、大盛況とか。
夫は、早々と7月に禁煙を達成して、
表彰状をもらってきました。笑える〜

口寂しいのか、いまだにガムやが、手放せず
胃腸の調子が、今までより良くなったせいで、
2kgほど太ってしまったので、現在ダイエット中です。
で、一ヶ月に約1万のタバコ代が浮いた分、
晩酌を発泡酒から本物ビールにグレードアップしてあげました。

いろいろ体の事が心配になって来るお年頃(還暦前)ですが、
最初にこれを教えてくれた知り合いの医師は、途中で挫折して、
二度目のチャレンジをしているそうな〜ククク。
値上げ前に終えた夫よ、アンタはエライ!!




09/03青空
前記事の続きのようになりますが、、、

先日、一番暑い時間にで外出し
100m道路近くの交差点で 待ち中、
背後で「ううっ」というような声がして
振り返ると、 に乗った大柄な中年男性が
(阿藤快がちょっと気が抜けた感じ〜)真剣なまなざしで、
じっーと私を見つめているではありませんか。



07/22青空
この暑さの中、数年前に買った冷蔵庫
「勝手に氷」という機能は、ありがたい!
と書く予定が、、、なんだか変なのです。

一日2回くらいしか作らなかったり、
急に音がして、その日は山盛り作り出したり、
かと思うと、全然ダメだったり、、、
早い話が「自分勝手」に作るようになってしまいました。



06/07アイビー
若い頃から、男の友達が多くて
でも決して「マドンナ」ではなく
仲間的扱いを受けて、、、しかし、
どうやら、そうこうしているうちに、
家庭的な部分とのギャップのせいか
(以外だと、よけいに驚くトリックかも
外見とは裏腹に、そこそこモテました〜
(かといって、結婚詐欺はしてませんので、、、、)

でも最近は、「嫌な女性達」にモテモテなのです。



05/04多肉植物
ミシンで台拭きを縫っていて、
糸が無くなったので手芸店へ。
有名店なので、置き場も混雑していて
道路側の有料のほうに入れてしまい、
210円の糸を買った10分間の駐輪代が
100円になってしまいました!

駐輪の方法がわからなくて私に尋ねて来た同年代の女性は、
娘さんと2台でしたが「100円しますよ」と教えたら、
「それは別にいいですけど、、」と返されてしまいました〜

うーん、親切のつもりで思わず口から出てしまいましたが、
普段の生活が、こういうときにわかるものですねー ハズイわ。



04/02新芽
夕方の、とあるラジオ番組が、
ご無体なことをなさるのです。
我らにとっては、誠に懐かしい
70〜80年代のポップスを、
どんどんかけてくれるのは嬉しいけれど、
お風呂のドア越しに聞いているので、
DJの英語が流暢過ぎて、曲の紹介がよくわからないのです。

それで「あれっ、これって誰だっけ? なんて曲だったけ〜?!」となって、上がるやいなや、バスローブを羽織ってMac に直行〜
とっても便利な 何時何分放送の曲がわかるサイト を見るんです。
わからないままだと気になってしまい、調べずにはいられない私。

「ああ、そうそう、この曲、このグループだヮ!!」
最近は、毎晩これをやっているんだけど、小さな問題発生。
「昨日調べたのは何だっけ!?」ということがしばしば〜
こればっかりは自分で しとかないと、いけませんねー



04/05ぶあん.jpg
アンコ好きの夫が頂いて来たのがこれ
さっそく名古屋ではお馴染みのあんトーストに。

そのテーブルで、夫はしげしげとこの袋を眺めて
「変わった商品名だな〜」と。
「えっ、ごく普通だと思うけど、、、」
「そうかなあー、『ぶあん』だなんて」

彼には三越の青いシールが、相当邪魔だったみたいです。
畑で取り立てのままのような天然男は、本日は胃腸風邪を召されて
TVのリモコンとアクエリアスしか、いらないそうです。

どうぞ、おだいじに。アンコはまだ残してありますから〜


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]