忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




02/22赤い花
私は長くフリーランスの生活だったので、
毎日が日曜日で、毎日がお仕事という
良いのか悪いのかわからない
困った感覚の持ち主。

でも夫は自称「おつとめ根性」の人で、
休みの日は徹底的に寝たい!という体質。(もはや変更不可)

別に私は、勝手にいろいろやってるからいいんだけど、
困るのは食事の時間。。。それぞれにすると二度手間なので
結局私があわせて、朝の5時から起きていてもブランチが11時で、
にはおやつ が食べたいというオーダーもはいり、
夕食はいつもの時間に、 軽いメニューにしたりして、
でも寝る前には「お腹空いた〜 」とか言い出すし。。。
なんか、こっちの調子が狂うんですよね〜〜 

ソファーで私にくっついて、お昼寝している姿を見ていると、
「アンタは 飼い猫か!」とツッコミたくなります。
PR



02/20空
毎回、 そんなに見ないよーと思い、
結局、いろいろ見てしまうオリンピック。
なんなんでしょう、この吸引力は。

4年間の努力を 数分に凝縮して、
滑って踊って、 笑って 泣いて〜
なんだかんだと、結構見せ場があるんですよね。
紹介される人間ドラマにも、いつのまにやら興味津々。

男子フィギュアが終わって、ちょっと安心してますが、
今度は女子がどうなることかと、 期待半分、 不安半分。
(私が不安がっても、全く大勢に影響はないんですけどねー)

アスリート達が自分と戦っている姿は、いつもまぶしい〜



02/18 小人の小屋で
このblogの、左の列のトップに、
[twitter] のウィンドウがあります。
あの世界では、今していることを投稿するときには「○○なう〜」と表現します。
「朝食なう〜」とか「出勤なう。」等々。

Follow simpleroom on Twitter Obanoのツイッターに行けます。
ツイッターってなに?



あやしい気配の雲
昨日、最後のチョコの配り先である実家に
行ったのですが、到着駅の券売機付近で
チョコ満載の松坂屋の紙袋を置き忘れ、
後数mで玄関という時に気付きました。

「まず してみたら」と夫は言ったけど、
「とにかくすぐ引き返す!」と私は、また反対側から に乗り、
駅で降りて 猛ダッシュで、現場に直行。。。でもないッ



 オキザリスのつぼみ
どなたの話かは、忘れたのですが、
(だぶん で見たのだと思います)
反抗期の息子の行状に、母親が泣き、
父親がこう抗議したそうなんです。

「お前には母親かもしれないが、カァさんは俺の女だ。
 だから、俺の女をこれ以上泣かせるな!」

なんて、カッコイイんでしょうー
多少古いけど「俺の女は俺が守る」という姿勢に、
青い反抗なんて、吹っ飛んでしまいそう〜 
悔しかったら早く一人前になって、守るべき女性をみつけなさい。
、、、と、 >私は言いたい!



大きな雲
こんなふうに、急に暖かくなり
また寒くなったり、そうやって
やがてすっかり春になっていきます。

子供の頃は、遊ぶことしか考えてなくて
冷たい雨の日でも魚を捕ったり、暖かなレンゲ畑で
ついつい寝てしまいそうになったり、、、、
結構自然の中で、私は育ったんだなーと思い出します。

ウチの前の、 大通りの街路樹の下にも
春になると 「なずな」や「よもぎ」が生えるんですよ~
毎年見ると「ままごと」に使った時の匂いが、ふっと蘇ります。



オリズルランの花が咲く
あともう少しで暖かくなるから、、、
そう思って寒い数日間が過ぎました。

そんな日々の中でも、唯一暑かったのは、
デパートのチョコレート売り場。
いろいろ見すぎて、迷って、疲れて、、、
店員さんが試食用ではなく、自分達用に買ったというチョコを一粒、
「これ食べて」と、私にくださったんです〜

あの 型の小さなチョコレートは、私への(最近男女は問わないそうで)
早めのバレンタインのチョコでした。心から感謝〜



01/20ビオラ
とっても寒い日が続いてますね。
私は裏フリーズの部屋用モコモコパンツで
1人の時は、エアコンなしの生活です。
動くと暑いので、上を脱いで調節します。

このパンツは、驚くなかれ、(イヤ驚いて!)
なんと1000円で入手したんですヨ!(写真がなくて
最初に買って、数日後にまた色違いを買いに行きました~

販売員の方が「これを履いたらもう脱げなくなって、
スーパーくらいなら、私はこれで行っちゃうんですよ」
内心 ‘それはちょっと、、、 ’ と思った私ですが、
先日の雪の舞う日に、ついにそのまま履いて でスーパーに。。。

こうしてめでたく、ためらいもどんどん減って、ますます、
私の「おばさん度」は上がっていくのでした〜〜



2010/2月号
最近の私は栄に行けば、Tさんの"売場"に
必ず寄ります。一番近くの友達かも〜
そのTさんに、今回はご登場願いました。
(もちろん御本人の了解済みです)
こちらの 拡大画面で、お読み下さい。

もし読者の方が「パパスで読みましたよ〜」と、
彼が販売している雑誌「THE BIG ISSUE」を、
買って頂けたなら、私はとっても嬉しいです。
(イラストはかなり似ているので、すぐにわかるはず)

幅広い視点で編集され、読み物としてのレベルも高い雑誌です。
販売時間は、平日は中区役所前/朝8時〜9時45分ごろまで
                     11時〜午後2時ごろまで
        土日と祝日は三越南口ポスト付近で9時〜

Tさんの「イイ笑顔」も、雑誌と御一緒にお土産にして下さいね。



01/20ビオラ
なんだかんだと更新できないまま、
随分時間が、過ぎてしまいました~

その間、いろんなことがありました。
うまくいかないことも いくことも
楽しいことも 、困ったことも 。。。

もうすぐ2月だというのに、
時間だけは進み、 計画は遅れ、
あれれと思いつつ、まぁいいやと居直る、、、
そういうことが、どんどん上手になっていきます。
だって少しづつだけど、還暦に近づきつつあるんですもん。


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]