忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




05/10 小さいキャベツ
ああだこうだと過ぎた休日中の出来事。
パスタを作ろうとと、キャベツを
どんどん剥いていったら、、、
こうなりましたぁ〜 

なんてかわいいんでしょう〜〜〜
「ちっちゃいもの好き」には
このサイズは、もう、たまりません。

ああ、この平穏な時間達に、心から感謝して。
PR



04/25醤油の瓶
長く愛用してきた醤油の瓶(右)が
ついに、キャップが劣化して割れ
(写真クリックで拡大してご覧あれ
新しいものを買ってきました。

古い方は、前の結婚時代に買ったもので、
再婚したときに、お祝いでおシャレな卓上調味調セットを頂き
一度はこれを引っ込めて、洗ってしまい込んでいました。
でもそのセットの醤油差しを割ってしまい、、、
似たようなものを買って来たのですが、それが ”つたいもれ"して
「我家には、デザインより実用性だねー」と家族納得の上で、
ひっぱり出して、再び使い始めて、もう25年近くになっていました。

そりゃ劣化するわなー、通算30年以上の使用に耐えて来たんだから〜
今回買った新しい瓶には、バーコードが印刷されていて、
時代の変化を感じさせますが、レトロな瓶にはちょっと妙な感じ。
この新品が、これからの「一生もの」になるのかもしれません。



04/15桜の盆栽
日本中が「頑張ろうコール」の嵐ですが
頑張れる人は、それでいいんだけど、
頑張れない人、頑張れない時は、
ボチボチ行けばいいと思います。人間、
ずっと気張り続けては、いられない〜

私も季節柄か、自律神経の乱調と、震災のショックで?
ずっとなかった、パニックの発作が度々起こるようになり、
少々自信を失って、ここのところヘコんでおります〜

それならばと、家の中を整理し(一時的に散らかすとも言う)
春の模様替えもして(見た目はヒッチャカメッチャカ状態)
不要品をオークションに出して、落札されて喜んだり〜
やっぱり、こもる生活が好きなんだと、思ったりもして。。。

今日の川柳 それもまた 良いかもしれぬ 持病持ち 



桜咲く
この3週間、本当にいろいろなことが
ありました。いいえ、あり過ぎましたし、
まだまだ問題は、山ほど残っています。

でも、ちゃんと桜は咲きました。
(これは、ちょっと早咲きの です)
人通りの多い歩道で、上を見上げて撮ったので、
あまり良い出来ではないですが、とっても春らしい空とセットです。

少し暖かくなって、大変な思いをしている人達も
わずかでも、ほっとしてもらえるといいのですが。。。



03/08空
多少の下ごしらえをしてあっても、
夕方にバタバタした時は、取りあえず
一品作って、残り物と漬け物と一緒に出し
あとは鍋でごまかします。そうなんです〜
鍋は私のリーサルウェポン(最終兵器)

豆腐と有り合わせの野菜で、一日目は湯豆腐。
翌日は、ミッスク味噌と肉団子をして趣を換え、
その次は、キムチの素と豚肉を投入して、キムチ鍋風に。
最後は、ご飯やうどんを入れて、ごった煮もイケます!
これが一番おいしかったりします。ああ、助かる〜

最近は、白菜や豆腐入りのシチュー鍋やカレー鍋等、なんでもアリ
ロールキャベツ(〃白菜)や、マーボ豆腐も土鍋で作ります。
3月になっても、まだまだ夜は寒いし、
食卓の真ん中から湯気があがる光景が、好きなんですよね〜



2/28歩道にて
スーパーへの道すがら、目に入ったのは、
歩道の脇に放置されたブロックの中で
狭いながらもマイホーム状態の草でした。
携帯で、これがホントの道草撮影〜

無事買い物も終えて、を走らせていると
歩道の真ん中に、ふわふわの毛のマフラーが。。。
通り過ぎようとしたのですが、たった今落ちたという感じがして
あたりを見回すと、それらしき、若いカップルが見えました。
もしかしたらと思い、拾って少し引き返して声をかけると、
「あぁ、それ、違うんですよ〜」と彼等も見た様子でした。

その二人が本当に仲が良さそうで、礼儀正しくて、
落とし主ではなかったけど、声をかけて良かったと思えました。

肝心のマフラーは、元の場所の少し脇に、そっと置いてきました。
持ち主が早く気がつくといいのだけれど〜 ちょっと上等そうだし。



01/17雪の降る日
昨日は名古屋も、ひさしぶりの積雪。
大昔の記念すべき雪の思い出が蘇って
わざわざ外に出てみようと買い物に。

なかなかの降り方で、コートのフードにくっついた雪が、固まりになるくらい。
朝、どうせ大して降らないからと、たかをくくって、
車で遠出した夫に、ちょっと皮肉っぽく、
あはは アハハ」と したら、
返信できない彼は、そばにいる友達に私のメールを見せて爆笑され、
オヤジふたりで、 ゆーきやコンコン 状態だったとか。

午後からもどんどん積もって来て、帰宅が心配になってきたけれど
「おーい、無事に帰ってきたよー」という声で、安堵しました。

あの日の思い出は、幸福度トップの座を更新されないままです。
「もったいなから、もう一周」と、当時の夫の住まいの周りを
一つの傘で歩いた雪の日は、もう25年も前のことになりました。



01/05年賀状
あけまして、おめでとうございます。

ちっとも初記事を しないのに、
ここを覗いてくださった皆様に感謝。

やっとこさ正月スケジュールをこなし、
落ち着いて「Macと暮せる状態」に、戻りつつあります〜



12/31空
今期最も寒い朝のは、おしいかった〜
この凛とした寒さ、冬らしくて好きです。

夫は朝から大掃除らしきことをやってて、
一緒に買い出しに行く約束だったけれど、
私は、昼過ぎから、ちょっと体調が悪くて
ぐずぐずと買い出しを渋って、なんとか
行かないでいい方法を考え始める始末〜

食料はたくさんあるけど、お正月らしいものも少しは欲しいし、
やっぱ行こうと決意して、これから出発です。
どうぞ、あまり混んでいませんように〜

皆様も、どうぞ、それぞれにあった年越しを〜
新年も、気まぐれに書き始めますので、よろしくお願いします。



12/29ベゴネア
実年齢より、◯才は若く見えるとか、
身体能力が若いとか、いろいろあるけれど
私が一番大切にしたいのは「精神の若さ」

それは「柔軟な思考」と言い換えても良く
早い話が、変化する状況に対応できる力を持ち
新しい発想を受け入れて、妙なこだわりのない
しなやかな考え方ができるかどうか、ということなのです。

これまでの人生で、それがいかに難しいかを知りました。だからこそ
自分の考えのみにとらわれて、心が狭くならないよう気をつけて、
意見の違う人からも、何かを引き出せる力を身につけたいのです。
たとえ少しずつでも、日々の生活の中で訓練していこうと思います。

まぁ、てっとり早いのは、夫にガミガミ言わないことですネ!
例えどんなチグハグな話が始まっても、根気よく聞いてあげるとか、、、ああー、もう自信なくしそう〜〜


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]