忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




しだれ桜
なんといっても、この時期に、
最も人々の関心を集める花は、、、 桜。
卒業や入学と一体化したイメージもあり、
桜を折り込んだ歌も、毎年出てきますね。

我が家の側にも、街中ながらも立派な木が数本あり、
種類が違うので、順番に咲いて、長く楽しませてくれます。
人ごみが苦手なので、名所の「お花見」には行かないけれど、
毎日ベランダから眺め、外出するときは下を通って堪能します。

ああ〜、なんてぜいたくな日々なんだろう。
私の頭の中には、あの人のあの歌が流れます。
PR



03/26雲
先日 で、某携帯会社がスポンサーの
漫才コンテストがあり、見たのは後半でしたが、何と賞金 が一億だったんです!
詳しいことは知らなかったので「これは絶対に『おもしろい落ち』がある!」と思い込んで、私は見ていました。

全体的な出来も、M−1等に比べてイマイチだと思ったし、
実際、勝ち残った「N.S.」の動画のパフォーマンスも、クオリティは普通で、、、私は本気で、「これはいったいどんな落ちになるのかな〜」と、そっちに期待していたんです。

詳しくはニュース
(動画サイトで検索すれば、彼らの作品もみられます)



4月号今朝配達されたの中日新聞を開いて、
パパス紙面を直接ご覧になった方は、
もうご存知かと思いますが、今号をもって
パパスは、「諸般の事情」により、
あえなく、休刊となりました。

これも、今の時代の事情と申しましょうか、致しかたないとは言え、
紙面を通じて、読者の方に読んで頂くことはできなくなりました。
(ネットをしない方とは、お別れになっちゃう〜

このblogは、当面は今までのように、私の勝手な気分を綴って
続けようと思っていますが、連載という柱を失うわけですから
寂しいのも確かです。まぁ、しばらくは、のんびりと、
次に何をしたいか、できるのか、ゆっくり考えて過ごしたい〜

では最後のエッセーは、 こちらで拡大画面でご覧下さい。
最後の感想も、コメント欄に、お寄せくださいませ〜




不審な音がして、わかるのです。
まだ食べないでねと、頼んだのに、
摘み食いの夫が、お皿の音を立てます。
いつも作ってる、定番料理なんだから、
私が席に着くまで、待てないものか、、、

「バレないと思ったのにいつもばれる」 なら、しないでヨ〜
でも、そんなに早く食べたいの、おいしいから?
「「お腹がすいているから」 それって、なんでもいいってこと?
さっき、おやつだと言って、サンドイッチも食べたでしょうが!!



03/11ビオラ
久しぶりにお金を下ろす通帳、、、
カードの暗唱番号を間違え、
あれっ、あれっ、と数度のトライで
そのカードは 使用不可に。

通帳ごとに、番号を変えてあったのがアダになって、
混乱してしまい、、、でも以前はそんなことはなかったなぁ〜
自然の摂理のままに、老化したのだと思われます。
でも、作り直す時は、総合通帳と同じNo.にしてもOKとのこと!
老化に対抗できる知恵が浮かぶ間に、生活をシンプルにしよう〜

・・・・もう、いちいちショックを受けないシブトイ年齢です。



03/07暗い雲
昔むかし、小学校低学年の頃、、、
日曜日の午後になると妙な気分になり、
「気持ちが悪いような変な感じがする」と
不思議で何度も、母親に訴えていました。

少し大きくなって、教科書から新しい言葉を獲得し、
それが「憂鬱」と表現される感情と知って、ちょっとスッキリ!
「明日からまた学校かぁー」という重い気持ちだったのでしょうねー

今は「憂鬱」というものは、
例えば、冷蔵庫の中のマヨネーズのように、
自分の生活の中に、当たり前にあるものだと思って暮らしています。

冷蔵庫がマヨネーズだけで、いっぱいにならなければ、大丈夫!
チーズや卵や、甘い梅干しだって、入ってるんですから〜



若葉と青空
「私」がパパスに「尾波野道代」として、
「おばさんの気持ち」を書いていることを
実際に会う人でご存知なのは、ごく僅か。

先月号に書いた内容を読んだ知人から、
夫の に問い合わせがありました。
「あれって、もしかして、◯◯さん?」 バレちゃいましたー

新しいMacを入れるために、その人に久々に で相談したので、
まぁ当然と言えば当然なのですが、以前のエッセイの内容でも、
デザイン業界のごく一部で、これを書いているのは誰だろうと、
コピーライターの誰か?、大手印刷会社関連の女性?、、、
と噂になっていたらしく、一応、口外しないようお願いしました。

楽しい秘密です。
そんなことがあってもいいじゃないの、人生には〜



03/02若葉数日でちょっと、、、 太りました。
なぜかというと、とってもおいしい小さなチーズケーキのせいかと。
こんなにおいしいの、食べたことないわ〜と思い、検索してびっくりです。
細長のかわいい一口タイプなのに、
一個200円くらいするんだぁー、自分じゃ買えない。。。

一緒に yoku mokuのクッキーも頂き、これも好物。
ブレイクが楽しみで、楽しみで、、、その結果が
ついつい、カロリー無視で食べちゃうんですよ、おいし過ぎます。
でも、そのささやかな幸せは、今日で終わり〜(食べ尽くした!
明日からはドリンクだけにして、減量しなちゃ〜



02/27空
数日前に、いきつけのスーパーで、
お目当ての特売の穀物酢を2本買い、
レジを済ませて、カゴを台に置き、
さぁとばかりに、積め込もうとしたら、
なんだか臭うのです。
しかも台には、何か液体が、、、

そうなんです、酢の瓶が割れたのです。
私の置き方が乱暴だったのか、底の角の一部が抜けたように割れて、
あっという間に、全部流れ出ちゃったんです。



'10/3月号
今日、3月号が発行されました。
私の「 愛車」が写真で登場します。
これを撮影するために、朝早く栄の(NYじゃない)セントラルパークに出かけ、
敷石に這いつくばって、アングルを変えて、何度も何度も、、、
もしかして早朝出勤の途中で、目撃した数人の方々、
あの「変なオバさん」が、私です〜

こちらの、 拡大画面でゆったり読んで頂けます。
また感想等を、コメント欄に、よろしくお願いします。


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]