忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は、沢山の方に訪問していただきました。
夕方にはアクセスカウンターが1000を超え、
キリバンを踏まれた方から、感想も頂きました。

皆様、ありがとうございました。

ふとした時に、読み返したくなるような
そんなblogになればいいなーと願って、
これからも、少しずつ書いていきたいと思います。
どうぞ、よろしく~~
PR



09/22花
今日、パパスが折り込まれました!
今回はエッセイのイラストの中に、
blogアドレスを、入れ込んだからか
アクセスが増えていて、嬉しい〜

近日中に、エッセイ記事をアップして、
感想コメントを書き込んで頂けるようにします。
1000アクセス目の方には、スペシャルメッセージが届きますので、
どうぞ、お楽しみに!



09/19花
夕べ、森山直太郎のコンサートに行きました。
パニック障害の私でも行けるのは、
いつでも帰ってこられる、家から歩いて
10分程の会場だからなんです。

若い頃より、ドキドキ感は減少気味でしたが
(年齢を経て冷静になったともいう)、
それでもノリノリになってきて、手を叩いたり振ったりで、
おかげで今日は、クマ+目がくぼんでいるそうで、、、
ちょっと私の歳には、過激なリハビリだったかも〜〜

直太郎クンの歌のうまさは、ライブでも全くクオリティーが下がらず、
若いのに「生死感」がキチンと出ている作風にも、感心させられます。

今朝になって、会場で貰ったチラシを見ていたら、グっさん(山口智充)が
もっと近い目と鼻の先のライブハウスみたいなホールに来るとか、、、
あわててチケットを調べたら、もう立ち見しかなくて、あきらめましたが、
お気に入りのアーティストが近くに来たら、リハビリできるなんて、、、
贅沢だぁ~ (缶コーヒーのCMか?!)



09/14むくげ
彼等は、飛べるのです。

ある夜、網戸が少し開いていて、
黒いものが飛び込んで来たと思ったら、
白い壁に止まって、それは、、、、
大きなゴキブリでした〜〜

何が驚くって、突然現れるということ。
私の悲鳴で、夫がしとめてくれましたが、
どこか片隅で、じっとしていてくれれば、
平和共存できるのに。。。 ごめんよ〜

御祓い代わりに、ホウ酸団子を、撒き直しました。



唐辛子
今日は、さんがひとりでやってる
お値打ちな八百屋さんに行きました。
小振りなリンゴ5個、ゴールデンキゥイ4個
小さなサツマイモ1パック、ししとう1袋
長ネギ1把、、、以上で530円でした!

そこで長ネギですが、、、洗わないまま3つに切り
それぞれを輪ゴムでゆるくとめ、ジプロックに入れておきます。
使う時に必要な分だけを洗うようにすると、とっても長もちします。
ジクジクしないので、嫌な匂いも出ません。
お試しあれ〜 (もしかして常識!?)



チロリアンランプ
そう歌っていた長髪の吉田拓郎も
髪の毛がなくなって、私も白髪になり
青春時代は、遥か遠くになりました。

でも歳をとることは、思っていたほど悪くないんですよ。
若い頃は、なんであんな事で悩んだかと、
今思うと、けっこう笑ってしまいます。
多少のことでは動揺しないのは、なかなかラクチン〜



アスター
今見ている「僕の生きる道」の再放送で
少し前に、感動した台詞があります。

余命のない主人公(草なぎ君)との、
結婚を反対された娘(矢田亜希子さん)が
「よりによって、これから死んでしまう男となんて」
という父親の言葉に、毅然と返すのです。
「この世の男性はみんな、いずれ死ぬ男よ」

あっぱれ!! と思っちゃった。
わかっているか、そうでないかだけで、全くその通り。
今生きている皆が、同じ条件ですよね。
だから今日も私は、生きていられてよかったと思います。



アオスジアゲハ
今年は数が少ないのですが、
毎年恒例の羽化が始まりました。
これはクスノキだけに卵を産みつける
アオスジアゲハという蝶なんです。
写真クリックで拡大します

いったいなぜ、マンションの高層階の我家を選んだのか、
どうして同じ場所に、毎年卵を産みに来ることができるのか、
3年目になりますが、とっても不思議です。
羽化したては、羽を乾かすためなのか、薄暗いところでじっとし、
だんだん明るい上のほうに来て、やがて飛び立っていきます。

今年は一羽が、窓を開けた時に驚いたのか、
窓際のソファーの下に入ってしまい、半日の間、使用禁止に。

来年も、またおいで〜 たくさん葉っぱを茂らせておくから。



ぐるぐるストーリー
お待たせしました〜
8/26に折り込まれたパパス連載の
エッセイ「おばさんの気持ち」は
こちらで、拡大した全文が読めます。

この記事のコメント欄に、温かい感想をお待ちしています。



マゼンタ色の花
グラフックデザインの仕事と、
エッセイを書くこと、、、

あくまで、私の場合に限った話ですが、
大きな違いは、クライアントの発注で
その意向を、汲み取る前者と違って、
後者は自分の考えを、ダイレクトに表現できるということ。

明日折り込まれるパパス最終ページで、それが読めます。
今回は、このblogのアドレスも掲載されるので、数日中には
エッセイをアップして、感想をコメントできるように準備しますね。


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]