忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まぁちゃん
友達が、とてもかわいがっている猫が、行方不明になり、必死で探していると知り、彼女がご近所に聞いたり、チラシを配る等の他に、手助けになればと、私のTwitterとBlogも使って、名古屋の皆様に、情報提供をお願いしたいと思います。

いなくなったのは、天白区表山で、詳細はこちら
もし、見かけた方は、ご一報頂ければ嬉しいです。
(その後飼い主もtwitterを始めました!チラシからリンク可)
は、私が取り次ぎ、友達から連絡を入れるように致します。

迷い猫まーちゃん / 捜索専用メールアドレス 
「後」を「@」に変えてお送り下さい。
mayoineko_sagashi後excite.co.jp


どうぞよろしくお願い致します。
PR



桜咲く
この3週間、本当にいろいろなことが
ありました。いいえ、あり過ぎましたし、
まだまだ問題は、山ほど残っています。

でも、ちゃんと桜は咲きました。
(これは、ちょっと早咲きの です)
人通りの多い歩道で、上を見上げて撮ったので、
あまり良い出来ではないですが、とっても春らしい空とセットです。

少し暖かくなって、大変な思いをしている人達も
わずかでも、ほっとしてもらえるといいのですが。。。



今朝のTVで、避難所のトイレについて
「水が流せないので我慢して、体調をこわす人もいる」と聞き、
溜まっているイメージを想像してみると、あまりに悲惨。
掃除しようにも、充分に水も無く、汚物の処理は、、、

先日デパートで、お部屋のような奇麗なトイレを使ったので、
よけいに落差を感じて、便利さの裏にある「弱さ」を思い知ります。
早く改善されることを祈りながら、少し書きたいと思います。



昨夜は、寝る前に偶然切り替えたNHKの番組に釘付けになり、
歯ブラシを手に、テレビの前で立ったまま、見てしまいました。

釜石の小中学校では、過去の津波の体験を生かして、
命を守る為の津波の避難訓練を、ずっと行って来たそうです。
私は、途中から見たようなのですが、
避難の指導をしてきた片田敏孝教授が、震災後に現地入りし、
津波被害の様子に、これは大変なことになっているのではと
涙しながら、調査に向かうところでした。



今、TVでとても気になるのが、ACの広告です。
番組が、地震関連の報道ばかりになるのはともかくとして、
スポンサーが自粛した為なのか?、同じ内容が延々と繰り返され
だんだんストレスを感じて、NHKに換えたりしてますが、
その内容が、本来は良いはずのものだけに、残念ですよね。
普通に流されていた以前のCMをたまに見ると、ホットします。

昨日あたりから、最後の「エーシー」が消えているものもあるので、配慮されたのかと思い、調べてみました。
ACのサイトを見ると、やはりTV局側が、前もって提供されていたACの素材を使い回しているらしく、お詫びの文面がありました。
局側も相当混乱しているでしょうが、こういう時にこそ、心がホッとするような風景や音楽を断続的にでも流すとか、できないのかしら。

ACでは「被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中」とのことなので、日本中が疲れた気分になりそうなこの時期に、元気が出る、前向きになる そういうCMをお願いしたいです。



愛知県で開業している精神科医の方から、メルマガが届きました。
twitter/mixiにも載せましたが、blogでも紹介したいと思います。

私もパニック障害患者ですが、精神科の薬が必要な方が、
ひょっとして愛知に来ている間に被災された自宅に帰れなくなり、
手持ちのお薬が切れそうだとしたら、とても不安だと思うので
この発信は、とても心強いことだと思います。

もし、まわりにお困りの方がいたら、教えてあげて下さいね。



どんどん明らかになる東北地方太平洋沖地震の被害は、
臆病な私が、自分で必死に打ち消していた悪い想像そのもので、
沢山の人が瓦礫の下敷きになり、そして海に流されているようです。
一人でも多く救助されますようにと、祈るよりありません。
実際に助けられる報道を見て、救助隊の奮闘に感謝します。

東北・関東・新潟と、ネットで知り合った方達の無事が確認でき、
不便な生活をしいられているとはいえ、ひとまず安心しました。



先ほどの地震、長かったぁ〜〜〜〜
一人だったし、10階だし、もの凄く恐かったです。
何度も何度も、揺れました。ずっと揺れてました。
ウィンドウチャイムが、鳴りっぱなしでした。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

震度7って、震源地のほうは大丈夫なんでしょうか。
どうなっているのかと、とても心配です。TVではもう、
宮古湾に津波が来て車や建物が飲み込まれる映像が…
あの中に人はいなかったのならいいのだけど、
あぁ、なんてこと。恐い〜〜〜〜



03/08空
多少の下ごしらえをしてあっても、
夕方にバタバタした時は、取りあえず
一品作って、残り物と漬け物と一緒に出し
あとは鍋でごまかします。そうなんです〜
鍋は私のリーサルウェポン(最終兵器)

豆腐と有り合わせの野菜で、一日目は湯豆腐。
翌日は、ミッスク味噌と肉団子をして趣を換え、
その次は、キムチの素と豚肉を投入して、キムチ鍋風に。
最後は、ご飯やうどんを入れて、ごった煮もイケます!
これが一番おいしかったりします。ああ、助かる〜

最近は、白菜や豆腐入りのシチュー鍋やカレー鍋等、なんでもアリ
ロールキャベツ(〃白菜)や、マーボ豆腐も土鍋で作ります。
3月になっても、まだまだ夜は寒いし、
食卓の真ん中から湯気があがる光景が、好きなんですよね〜



2/28歩道にて
スーパーへの道すがら、目に入ったのは、
歩道の脇に放置されたブロックの中で
狭いながらもマイホーム状態の草でした。
携帯で、これがホントの道草撮影〜

無事買い物も終えて、を走らせていると
歩道の真ん中に、ふわふわの毛のマフラーが。。。
通り過ぎようとしたのですが、たった今落ちたという感じがして
あたりを見回すと、それらしき、若いカップルが見えました。
もしかしたらと思い、拾って少し引き返して声をかけると、
「あぁ、それ、違うんですよ〜」と彼等も見た様子でした。

その二人が本当に仲が良さそうで、礼儀正しくて、
落とし主ではなかったけど、声をかけて良かったと思えました。

肝心のマフラーは、元の場所の少し脇に、そっと置いてきました。
持ち主が早く気がつくといいのだけれど〜 ちょっと上等そうだし。


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]