忍者ブログ
  なにげない日常の言葉のスケッチブック/by Obano Michiyo
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




忍者ブログから お知らせが来ました。
長いこと新しい記事がアップされていないBLOGは、
消されるとのこと〜〜〜〜

ひえ、もう誰も読んでいないとは思うけれど、
一応、こんなことでも書いとこ。
PR



長らくご愛顧いただいていましたが、
このたびこのblogを、やめることにしました。

ペンネーム尾波野道代として、連載等を書く事は、当面なさそうだし、
(永久にない可能性のほうが大きいと思いますが、、、汗
還暦まであと2年というところで、blogやtwitterから離れて
当面は、静か〜に暮したいと思います。
(そういうお前が、一番うるさかったじゃないかー) 陰の声

これまで、あれこれと、よもやま話にお付き合い頂いて、
本当にありがとうございました。

これからも、皆様のblogには、気まぐれでお邪魔するかもしれませんので、その時は、どうぞよろしくお願い致します。



05/18小さい白菜
スーパーの日曜朝市は、いつも大盛況〜
特売だから、混み合あうのは覚悟の上ですが、清算が終わって移動して、荷物を詰めるとき、隙間に割り込んできたり、カゴで押してきたりと、マナーを忘れた人が時々いて、嫌な気分を味わいます。

そんな時、私は自分の作業は止めて
(いつもカゴ2つなので、スペースがなくなってしまう)
相手の方が終わるのを、じっと待つことにしています。

ある時、あきらめて、他の場所にさっと移り、そこで作業再開。
でもでも、気がついた方がいたのです。わざわざ私の所に来て、
「さっきは邪魔して、ごめんなさい」と謝って下さいました。

二度と会わないかもしれないのに、なかなか言えないこと。
ああ、良かったなぁ〜  心ある人に出逢えました。

【 写真はどんどん剥いた白菜/かわいいったらあーりゃしない〜



05/10 小さいキャベツ
ああだこうだと過ぎた休日中の出来事。
パスタを作ろうとと、キャベツを
どんどん剥いていったら、、、
こうなりましたぁ〜 

なんてかわいいんでしょう〜〜〜
「ちっちゃいもの好き」には
このサイズは、もう、たまりません。

ああ、この平穏な時間達に、心から感謝して。



05/01雲
DAYS JAPANの編集長であり、
フォトジャーナリストの広河隆一氏の
中区役所での写真展に行って来ました。

(私にこの情報を教えてくれた友達は、
その区役所前で「BIG ISSUE」という雑誌を販売していて、広河さんの記事があるバックナンバーもあるそうです。売り切れゴメン〜

残念ながら、今日が最終日なのですが
長くチェリノブイリの取材を続けておられる広河さんの写真は、
あまりに重い説得力があって、見るほどに黙してしまいます。



04/29スパティフィルム
今年はGWになっても少し寒くて、
気温も気分も体調も、不安定です。
例年ならとっくにしまう厚物衣類も
ちらほら出ていて、ベッドカバーも
夏用の涼しげなものに変える気がせず、
鍋料理の翌日に、冷し中華やチラシ寿司〜

不安定な天候もあるのか、身体が妙に重いので
「歳のせい、パニックのせい、どっちなんだろ」と夫にこぼすと
「たぶん、両方じゃないの」と、即答されました。
しょうがないから、お薬を半分に割って飲んだら
「なるほど、頭がいいねー」と褒めて頂き、、、
ありがたいやら、あほらしいやら〜 タハハ。



04/25醤油の瓶
長く愛用してきた醤油の瓶(右)が
ついに、キャップが劣化して割れ
(写真クリックで拡大してご覧あれ
新しいものを買ってきました。

古い方は、前の結婚時代に買ったもので、
再婚したときに、お祝いでおシャレな卓上調味調セットを頂き
一度はこれを引っ込めて、洗ってしまい込んでいました。
でもそのセットの醤油差しを割ってしまい、、、
似たようなものを買って来たのですが、それが ”つたいもれ"して
「我家には、デザインより実用性だねー」と家族納得の上で、
ひっぱり出して、再び使い始めて、もう25年近くになっていました。

そりゃ劣化するわなー、通算30年以上の使用に耐えて来たんだから〜
今回買った新しい瓶には、バーコードが印刷されていて、
時代の変化を感じさせますが、レトロな瓶にはちょっと妙な感じ。
この新品が、これからの「一生もの」になるのかもしれません。



04/18ムスカリ
「認知症になるのが恐ろしい」、私にそう言って、涙を流した方がいました。
一方、「悪いけど、なったらゴメンねー」と、笑って言い放つ人もいます。いずれも私よりは、20歳程年上の人たちです。

私だって恐いけれど、どうなるかわからない先のことを思い煩って、
日々を楽しく過ごせないのは、どう考えても嫌です。
もっとお薬の開発や、治療が進めばいいと思うと同時に
自然なことなら、本人も周りも、受け入れる訓練をしたいなー。

夫に年金の案内が来たりで、これからの20年30年を、
いろいろと考える機会を、持つことができました。

「どうせなら、できるだけ、いい時間にしたいよね」
         と君が言ったから4月15日は老後記念日



04/15桜の盆栽
日本中が「頑張ろうコール」の嵐ですが
頑張れる人は、それでいいんだけど、
頑張れない人、頑張れない時は、
ボチボチ行けばいいと思います。人間、
ずっと気張り続けては、いられない〜

私も季節柄か、自律神経の乱調と、震災のショックで?
ずっとなかった、パニックの発作が度々起こるようになり、
少々自信を失って、ここのところヘコんでおります〜

それならばと、家の中を整理し(一時的に散らかすとも言う)
春の模様替えもして(見た目はヒッチャカメッチャカ状態)
不要品をオークションに出して、落札されて喜んだり〜
やっぱり、こもる生活が好きなんだと、思ったりもして。。。

今日の川柳 それもまた 良いかもしれぬ 持病持ち 



行方不明の友達の愛猫ですが、
今日の夕方、自宅のそばで、元気な姿が確認されました。
残念ながら、保護はできなかったのですが、
近くで、ちゃんと生きていることがわかり、
飼い主は、心底安心したようです。ヨカッタ!ヨカッタ!

私も、本当にほっとしました。
友達がまた「まあちゃん」と暮らせる日が、早く来るようにと、
私も微力ながらも、できることで応援し続けます。

blogを読んで、メールで情報を下さった方、
twitterのほうに、情報を下さった方、
あちこちRetweetで広げて下さった方々、
そして、暖かい言葉をかけてくださった多くの皆様、
飼い主とともに、心よりお礼申し上げます。


後は保護したと、最高の報告ができますように。


twitter/ツイッターやってます
blogが更新できない日でも、小さな気持ちをつぶやくことがあります。フォローの付けはずしはご自由に〜

follow simpleroom at http://twitter.com

連続twitter物語から生まれた わやblog「おばかとおばん」
12/9の66回をもって終了しました。
カレンダー
'10/9/26更新 / 世の中、どういうご縁があるのかわからないので、コメント欄を復活させることにしました。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウェルパパスは休刊に。
尾波野道代のエッセイ「おばさんの気持ち」は、ウェルパパスの休刊により、終了しました。今後はこのblogで、「気持ち」を発信します。 今のところ「おばさんの気持ち」の一部のバックナンバーが、「ナゴサク」でまだ読めます。
仕事のお問い合わせ等は、↑メールフォームをご利用下さい。
プロフィール
HN:
0bano
性別:
女性
自己紹介:
 名古屋市在住。
 デザイン・著述・賄い・メイド・マッサージ係と、多忙ながらも老後に備えて昼寝もこなす、多角戦略の良妻健忘症。座右の銘は「男もおだてりゃ皿洗う」
最新コメント
[06/11 かずちょこ]
[05/31 nori]
[05/29 えごま]
[05/28 座敷猫]
[05/28 でんでん虫]
[05/27 サム]
[05/15 かずちょこ]
[05/11 nori]
[05/10 でんでん虫]
[05/02 サム]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Copyright © こんな日々の記憶 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]